285314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soccer & Yasu Fan's Clip

Soccer&Yasu Fan's Clip




ふぃーるど

日本代表!





「サッカー好き。ヤスさんはもっと好き!」
・・・と書いてみましたが、実のところ、サッカーを愛しているかというと、そりゃはなはだ疑問であります。
もちろん、ヤスさんは大好き。私の心の師匠なのです!(笑)




そんな私ですが、サッカーという競技とは、これまでも何かと縁があって、

実際、野球みるよりサッカー見てた方が何倍も楽しめるのは確か。



サッカーが気になる競技であることは間違いありません。
ここは、そんな私が応援するサッカー関連を集めたページです。





でもいきなり工事中なんだな。



★好きな人

ヴィッセル神戸GM 三浦泰年さん

GMを応援するなんて初めてです。




★応援しているチーム

アビスパ福岡






りんた。のサッカー歴

(プレイヤー歴ではありません。。念のため)

●高校入学。サッカー部にマネージャーとして入部。。
チームは市内2部だったと思う。中学ではバスケットボール部に所属していた私だったが、途中ひざの故障などでマネージャーに転向。。
自分はマネージメントの方が得意かもと思い始めていた。。

実際高校に入り、男子バスケット部からもマネージャーのお誘いがあったが、なぜかサッカー部に。
いやいや、なぜかではなくって、当時付き合っていた彼が高校が別になってしまい、
その彼と一緒の高校に行った私の親友が「私がサッカー部のマネコになってみはっとっちゃーけん、りんた。もそっちでサッカー部のマネコし~。したら試合とかであえるやん」とさっさと話をつけてしまい、
「そこまでいうならなぁ」という感じで、これまた一緒につるんでいた友人と入部。
とはいえ、毎日のマネージャーの仕事ってさほどなくて、先輩も各学年に1,2人居るし、
グラウンドの片隅でボール蹴ったり、先輩たちとトムとジェリーごっこしたりして、遊んだりしてたいいかげんな時代(^^;



●ある日、雨で練習が出来ない日が続き、視聴覚教室を借りてワールドカップのビデオを鑑賞。

1982年(?)頃の、準決勝・決勝のものだったと思う。

そこで!白いユニの細身の選手を発見。金髪をなびかせて、スマートにゴール前に走っていくかっこいい人!

そう、西ドイツのリトバルスキーに私は一目ぼれしてしまったんですね。

いや~当時は最年少?? かなり若手だったと思う。。
無駄のない走り。またあのころの西ドイツは役者も揃っていて、。
そんなにサッカーのわからない私が夢中になって見れたから、そういうエンターテイメント性はあったんだろうな。。

前回のW戦で、イルハンが人気だったけど、多分あんな感じでぼ~っとなってしまったんだと思われる。。


当時は、サッカーのプロ化なんて、話でもしたら笑いものにされる時代。
男性の先輩が、「サッカーがプロ化したら、やる気はまた変わるよなぁ」などと言ってたのがめちゃくちゃ印象的だった。
当時は確かに私もそんなの夢の夢だと思っていた。
だけど、実業団サッカーにも興味が沸いていた頃で、
ま、鉄人釜石もいたし(笑)
意識してみていた気がします。

●その後大学進学・就職・結婚・再就職、、した頃に、Jリーグ発足。
最初は、Jのチーム名と、元実業団の名前とを、つなぎ合わせることが大変で(笑)
当時長崎のタウン情報誌の編集に居た私は、長崎・熊本にも拠点のあるフリューゲルスを応援することに。
国見出身者も多くって、見所はあったように思うけど、諫早になかなか来てくれないし、面白くなかったなぁ。
高木は当時結婚していた夫に似ていた気がする(意味なし)。

●ヤスさんを知ったのは、同時期だったような気がする。
テレビで観戦している時、ピッチに出てくるシーンから、妙に気になったので、日本代表で出たときからかもしれない。
「おや?かっこいい人がいるな」という、嗅覚にも似た感覚で(笑)

・・・またもや時間が無くなってきたのでこの辺で。




© Rakuten Group, Inc.